365日働く母さんと起立性調節障害の息子とのブログ

働きながら起立性調節障害の息子さんと奮闘する母さんのブログです

せっかくの春休みなのに。

小学校を卒業し、春休みになったが、

友だちと遊びまわることが出来ない。

遊園地に出かけた頃ぐらいから、疲れからの回復が遅くなってきた感じだった。

1日でなんとか回復出来たところを2日かかるようになった。

 

外で友だちと遊ぶ事が大好きな息子。

外で遊べないなら、友だちをうちに呼ぼう、

と毎日違う友だちを呼ぶ。

ところが、体力が持たない。

みんなが帰ると、頭いたい、疲れたー、

とグッタリ。

毎日遊ぶことは辞めて、

間隔を空けて遊ぶようにした。

大好きなゲームも出来なくなった。

オンラインゲームは脳をとても使うとのこと。

・耳の聞こえ方がおかしくて、人の声が異常にうるさく感じる。

・頭が上手く働かず必死になるので気疲れする。

とのこと。

ゲーム時間30分ぐらいで限界だった。

 

4月になり、中学入学目前。

全く改善しない体調。

そんな中、

春休みももう終わりという時に

久々に仲良しの友だちと数人で外に

遊びに行った。

大好きな自転車に乗り一日中遊んだ。

息子は自転車が大好きで二種類もっている。

その日の外出場所により選んで使用している。

自転車に乗るからそんなに体に負担はかからないだろう、と息子。

 

夕方、無事に帰宅。

帰って来るなり玄関で倒れ込んだ。

話によると、

自転車で遠くまでサイクリングをし、

川沿いで水遊びしたとのこと。

全体力を使い果たしたらしい。

 

玄関で倒れ込んだまま動けない。

靴を脱ぐこともできない。

わたしが靴を脱がせた。

もう動けない、と言うので、

玄関から、

寝転がった息子の両手を引っ張り、

部屋に引きずり入れた。

その後は、

トイレへ行くのもハイハイ。

2階の部屋に行くのもハイハイ。

リビングを動くのもハイハイ。

二足歩行ができなくなってしまった。

こんな状態では、中学生活送れない!

 

翌朝、主治医がいる病院に電話をした。

クラークに状況を説明し診察を希望したが

緊急性が無いから

予約日まで待つよう言われる。

緊急性はないかも知れないが

この現状をどうしたら良いか分からない。

 

仕方が無いので1番最初に見てもらった

神経専門のクリニックの先生に見てもらった。

息子の足を触った感じや動きを見て、

筋力、神経の働き的には問題無いとは思うが、現状としてこの状況は良くないね。

筋肉や、神経の病気ではないとは思うが

それを確実に否定するためにも、

検査をして一つずつ確認するしかない、

とのこと。

あと一つ、ここ一カ月以内に風邪を引いたり、予防接種を受けましたか?と聞かれる。

その時は風邪を引いていないし、

予防接種も受けていない、と答えた。

帰宅した後、母子手帳を見て確認する。

二種混合ワクチンの予防接種を受けていた。

息子の体調の悪さに振り回されて、

すっかり記憶が抜け落ちていた。

すぐ、先程のクリニックに電話して

直接先生に繋いでもらう。

予防接種を受けていた事を伝えると、

ギランバレー症候群の可能性もある、

と言われた。

ウィルスにより末梢神経障害を引き起こし、

足などのしびれを起こす、

と教えてくださった。

 

先程の診断内容はすでに主治医に連絡した為、あとは直接病院に電話してすぐ受診したい、

伝える様言われた。

翌日は中学の入学式だった。