365日働く母さんと起立性調節障害の息子とのブログ

働きながら起立性調節障害の息子さんと奮闘する母さんのブログです

主人との戦い。

息子と私は話し合いを重ねて関係性がより良くなった感じがした。

それに反して主人とは、息子とも私とも関係性が悪くなっていく。

以前より主人は息子の遅刻や早退に関しては納得がいっておらず単なる私の甘やかしだと思っている。

主人は息子に対して幼い頃から何故か怠癖があると思っている。私から見れば子供とはこんなものでしょう、というところだが許せない様だった。

夏休み中、息子が元気に過ごせていた事もあり、主人からみたら怠癖が出ているから新学期に入っての遅刻早退は許せないそういう事らしかった。

 

夏休み中の診察で言われた

◦元気そうに見えてもまだ起立性調節障害は治っていない

◦9月10月は体調を崩しやすい為要注意

この2点は知っておいてもらいたかった為しっかり伝えたが主人からしてみると納得がいかない様子。

何を根拠に、とか、本当に治ってないのか?とか、病気だと思い込み過ぎてる、と息子と私を疑うことばかり。

体調は息子本人しかわからない、私たちが病気は治ってる、大丈夫だから、と言える様な簡単なことでは無いと伝えたが全く分かってもらえていない。

学校がはじまって3日目、主人が私に、まだこんな学校生活を続けさせるつもりか?、何故勉強をやらせない?ゲームはできるくせに勉強ができないなんて筋が通らない、とイライラとした口調で言ってきた。
学校行くか行かないかは息子の体調と気持ち次第。息子の場合は心のストレスを抱えて歩けなくなるという症状が出た、せっかく治ってきたのだから今のゆったりとした生活を続けた方が良いと思う。まずこの1年間はしっかり療養して様子を見るべきだ、と伝えた。

しばらくは何も言ってこなかったが、その後、私の行動が気に入らないと息子の病気は私のその行動のせいだと責めて来た。

やはり、私の息子に対する対応に納得がいっていない様だった。

幸い、息子本人に何かを言うことは無いので私が盾になり主人の怒りを私にぶつけてくれればそれで良い、と思ったが…

 

私の身が持つかな、離婚を考えた方が良いのか…離婚を、すれば息子は悲しむな…

主人との問題。ここについてはまだ、答えが出ていない。